毎年この季節になると出てくるのが太平洋戦争を舞台にしたドラマだ。
制作側としてはドラマを通じて戦争を考えるいい機会になれたら
という制作理念を掲げることができるうえに、
メディアや大衆が一種の集団ヒステリーに陥っていた中で
それらに惑わされずに強く生きた主人公を演出できる。
また、現実に起こった戦争を舞台とすることで架空の戦争を扱う場合と
比べて主人公やその周囲が被る悲劇にリアリティがある。
しかし、いくら現実の世界が舞台であっても話そのものが
フィクションならば視聴者はそのことを踏まえたうえでの
一歩引いた見方が必要であるように思う。
主人公に感情移入することは物語を楽しむ上で大切なことだが
現実に起こった事を前提としているために度が過ぎると
現実との混同を招きかねない。
フィクションなのだから演出上の理由で事実、史実に対して
誇張がなされている可能性も十分に考えられることだ。
制作側としてはドラマを通じて戦争を考えるいい機会になれたら
という制作理念を掲げることができるうえに、
メディアや大衆が一種の集団ヒステリーに陥っていた中で
それらに惑わされずに強く生きた主人公を演出できる。
また、現実に起こった戦争を舞台とすることで架空の戦争を扱う場合と
比べて主人公やその周囲が被る悲劇にリアリティがある。
しかし、いくら現実の世界が舞台であっても話そのものが
フィクションならば視聴者はそのことを踏まえたうえでの
一歩引いた見方が必要であるように思う。
主人公に感情移入することは物語を楽しむ上で大切なことだが
現実に起こった事を前提としているために度が過ぎると
現実との混同を招きかねない。
フィクションなのだから演出上の理由で事実、史実に対して
誇張がなされている可能性も十分に考えられることだ。
近頃のゲームはアイテムや技などの説明文を電光掲示板のように
横にスクロールさせていることが少なくないようだ。
本来なら枠内に入らない長い文章を表示させるためのもので
対象にカーソルを合わせてしばらくすると説明文が横に流れ出す。
作り手としてはスクロールさせることで説明文の長さの制約から
解放されるという利点がある。制約から解放されるというのは
この場合、簡潔に表記する必要性が薄れるということでもあるから
文章自体が冗長になりやすい。
加えて内容を読み切るにはスクロールし終わるのを
待たなければならないから時間がかかる。
よって流れる説明文はまともに読まれないことを前提とするべきだろう。
それならば多少、表現を削ってでも枠内に収めた方がいいと思うのだが。
横にスクロールさせていることが少なくないようだ。
本来なら枠内に入らない長い文章を表示させるためのもので
対象にカーソルを合わせてしばらくすると説明文が横に流れ出す。
作り手としてはスクロールさせることで説明文の長さの制約から
解放されるという利点がある。制約から解放されるというのは
この場合、簡潔に表記する必要性が薄れるということでもあるから
文章自体が冗長になりやすい。
加えて内容を読み切るにはスクロールし終わるのを
待たなければならないから時間がかかる。
よって流れる説明文はまともに読まれないことを前提とするべきだろう。
それならば多少、表現を削ってでも枠内に収めた方がいいと思うのだが。
アニメや漫画で海水浴場が出てくると子供がよく砂の城を
作って遊んでいるシーンが映し出される。
多くの場合、西洋風の巨大な城でもはや芸術と言っても差し支えない出来栄えだ。
子供はもちろん大人にだってあんな代物を作れるわけがない。
そもそも砂浜の砂であえて城を作ろうという発想自体が
突飛過ぎるのではないだろうか。
城の模型を作るうえで砂という材料は適切とは言い難い。
これに対して、いや実際に城を作ろうとしている子供が少なからず存在する
という反論があるかも知れないがそれは冒頭で挙げた創作物に
影響されてのことである可能性は否定できない。
砂上の楼閣という言葉から着想を得たのだろうか。
最初から作れないのだから崩れやすい以前の問題だ。
もしかしたら過去の著名な創作物が作中になんとなく砂の城を入れたことで
他者がそれに追随し、広まっていったのかもしれない。
砂の城ははっきり言ってくだらない例で、しかも私の勝手な思いつきだが
こういった経緯からいつの間にか当たり前のように定着している
存在というのは結構あるのではないだろうか。
それらの存在意義を考え直してみるのもまた一興だ。
作って遊んでいるシーンが映し出される。
多くの場合、西洋風の巨大な城でもはや芸術と言っても差し支えない出来栄えだ。
子供はもちろん大人にだってあんな代物を作れるわけがない。
そもそも砂浜の砂であえて城を作ろうという発想自体が
突飛過ぎるのではないだろうか。
城の模型を作るうえで砂という材料は適切とは言い難い。
これに対して、いや実際に城を作ろうとしている子供が少なからず存在する
という反論があるかも知れないがそれは冒頭で挙げた創作物に
影響されてのことである可能性は否定できない。
砂上の楼閣という言葉から着想を得たのだろうか。
最初から作れないのだから崩れやすい以前の問題だ。
もしかしたら過去の著名な創作物が作中になんとなく砂の城を入れたことで
他者がそれに追随し、広まっていったのかもしれない。
砂の城ははっきり言ってくだらない例で、しかも私の勝手な思いつきだが
こういった経緯からいつの間にか当たり前のように定着している
存在というのは結構あるのではないだろうか。
それらの存在意義を考え直してみるのもまた一興だ。