近頃のゲームはアイテムや技などの説明文を電光掲示板のように
横にスクロールさせていることが少なくないようだ。
本来なら枠内に入らない長い文章を表示させるためのもので
対象にカーソルを合わせてしばらくすると説明文が横に流れ出す。
作り手としてはスクロールさせることで説明文の長さの制約から
解放されるという利点がある。制約から解放されるというのは
この場合、簡潔に表記する必要性が薄れるということでもあるから
文章自体が冗長になりやすい。
加えて内容を読み切るにはスクロールし終わるのを
待たなければならないから時間がかかる。
よって流れる説明文はまともに読まれないことを前提とするべきだろう。
それならば多少、表現を削ってでも枠内に収めた方がいいと思うのだが。
横にスクロールさせていることが少なくないようだ。
本来なら枠内に入らない長い文章を表示させるためのもので
対象にカーソルを合わせてしばらくすると説明文が横に流れ出す。
作り手としてはスクロールさせることで説明文の長さの制約から
解放されるという利点がある。制約から解放されるというのは
この場合、簡潔に表記する必要性が薄れるということでもあるから
文章自体が冗長になりやすい。
加えて内容を読み切るにはスクロールし終わるのを
待たなければならないから時間がかかる。
よって流れる説明文はまともに読まれないことを前提とするべきだろう。
それならば多少、表現を削ってでも枠内に収めた方がいいと思うのだが。