「下線部Aについて、この登場人物の心情を適切に表現したものを選択しなさい」
みたいな設問があるが、これは作者に確認したうえで設問を作った
というわけではないだろう。
主に前後の文脈から正答を判断する。逆に言えば作者に訊かなくても
文章だけで判断できるように作られている。
当たり前のようだが、改めて自作ゲームのイベントの台詞を
見直してみると、心情について曖昧なところがあったりなかったり。
作者にすらよく分からない登場人物の心情が受け手に伝わる
見込みは(受け手が勘違いしない限り)皆無なわけで
その辺は見直したいところ。
みたいな設問があるが、これは作者に確認したうえで設問を作った
というわけではないだろう。
主に前後の文脈から正答を判断する。逆に言えば作者に訊かなくても
文章だけで判断できるように作られている。
当たり前のようだが、改めて自作ゲームのイベントの台詞を
見直してみると、心情について曖昧なところがあったりなかったり。
作者にすらよく分からない登場人物の心情が受け手に伝わる
見込みは(受け手が勘違いしない限り)皆無なわけで
その辺は見直したいところ。
コメント