12月30日の日記

2007年12月30日 日記
ダンジョンの動的自動作成スクリプトを作ってみることにした。

現在制作中のツクールXP製のRPGが、1月末くらいに完成しそうなので
次回作にローグライクの要素を取り入れたRPGというものを
検討していたのだが、VXの自動作成の仕様が期待していたものと
違っていたので自分で作ろうというわけだ。

TilemapクラスはタイルのZ座標以外は大きな変更はないようだ。
マップデータも内部的にはXPと同じ三層構造になっている。
ただしエディタの仕様上、中層には一部のオートタイル以外は
設定されないのでほぼ空の状態になっているようだ。

ちなみに中層にも、ちゃんとタイルIDを格納すれば正しく表示される。
レイヤーの廃止について賛否両論あるなかで、
(肯定派の言う賛否両論とは実際には否定だらけという意味)
これはちょっともったいないような気もするが。

よく分からないのが、エディタ上での壁オートタイルの仕様だ。
地形や天井と違って周囲8方向に同種のタイルが存在するかどうか
だけで判断して境界線を作成するという仕様ではない。

これは実際にマップを組んでみれば分かるが、壁の場合、同種のタイルが
隣接していても境界線を作成しなければ不自然になってしまうケースがある。
しかし、具体的にどういう条件下で境界線が作成されるのかまで
はよく分からなかった。

とりあえず境界線なしでマップを作成したうえで最後に
境界線作成処理をほどこす、という流れを考えていたが
別の道を探った方がいいかも知れない。

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