スーパーマリオブラザーズ2やゼルダの伝説ムジュラの仮面は
両方とも前作と比べて難易度が高めに設定されている。
そして同時にこれらはどれも妥当な難易度の範囲内にあると
一般的には考えられている。

これは前作を前提とした難易度設定がなされているからだろう。
例えば、ブラザーズ2を前作の存在がない状態でいきなり
発売しても同様にプレイヤーから妥当な難易度だと認識される
見込みは低いと考えられる。
ブラザーズ2は、1をクリアした人が挑戦するためのゲームという
認識があって初めて妥当な難易度として成立するわけだ。

こういった続編の特徴としてゲームの外的部分、つまり見た目に
大きな変化が見られない、という点が挙げられる。
グラフィックを一新してしまうと前作のクリアが前提のゲームなのだ
という認識が薄れてしまう。

もちろん、全ての続編がこういった路線をとるわけではない。
ブラザーズ3やゼルダの伝説 風のタクトは
グラフィックを一新し、同時に難易度も落としている。
要は前作についてきたファンと新規ファンの獲得のどちらを
優先するかという問題だ。

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2006年12月6日15:31

それら作品に対する個人的な意見ですけど、

ムジュラはもっと難しくて良かったと思います。
周りは難易度が高くて文句だらけだったりしましたが・・・
確かに一般的には難しかったかもしれませんが、
人によっては物足りなく感じることもある訳で・・・

あーいうアクション重視のゲームは、
RPGでいう低レベルクリアという戦法が取れないので、
難易度に不満を感じるとそれっきりになってしまいます。

マリオには難しそうですがゼルダになら、
難易度設定があっても良いように思うのですが・・・
敵の耐久力とかに。

そうやっていつも何故か罪な気持ちになりながらも、
ボスを倒してもハートの器を取らずにプレイする訳です(笑

nophoto
ジュニー
2006年12月6日15:33

名乗るの忘れました(汗

トリアコンタン
トリアコンタン
2006年12月8日8:20

確かにムジュラをブラザーズ2と同様のコンセプトと
仮定すると難易度は低いと言えるでしょうね。

対象を前作をクリアした人に限定するというやり方は
前作が大ヒットしていることが前提となりますから
ムジュラでは新規プレイヤーを完全に切り捨てる形で
割り切るのは難しかったのかも知れません。

とはいえサブイベントによる救済が非常に豊富なのですから
もう少し難しくしてもよかったかも知れないですね。

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