戦闘においてその戦い方を評価してくれるシステムは数多い。
戦い方を決められた基準に従って数値化するようなものだ。

戦闘内容を評価して、結果に応じた還元をすることは
経験値やお金同様に報酬としての機能を果たすので
プレイヤーが戦闘をする際の動機のひとつになる。

また、プレイヤーにいち早く戦闘システムに慣れてもらうための
指針になり得るという側面もある。
低い結果が出れば、プレイヤーはそれを改善しようとするため
プレイヤーの学習を促す結果になるのだ。
結果が数値化されるため上達も実感しやすい。

大きな効果は見込めないが実装が簡単な例として
戦闘時間の表示などが挙げられる。

そのほかにも一見すると戦闘評価の形態をとっていないものの
実質的に上記の効果を果たしているものもある。
私の知っている例では、より多くの敵をより少ないターンで
倒すことで取得経験値が上昇する、というものだ。
このゲームではプレイヤーが任意に戦う敵の数を制御できるため
多くの敵と同時に戦うことは危険である一方で多大な報酬を
得るチャンスでもある。

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