地雷回避に関してはよく語られているが、実際に遭遇した場合に
どうするかについてはあまり語られていないように思う。
よくある例が、一度購入した以上はどんなに面白くなくても
最後までプレーしなければ損である、という考え方だ。
もちろん、少しでも面白いと思うのならそれでもいいが
苦痛でしかないのにプレーし続けるのは考えものだ。
プレーするという行為に対する代償はお金ではなく時間なのだから
購入するという行為とプレーするという行為は切り離して考えた方が
いいように思う。
もっとも、苦痛でしかないなどという酷評文句はいわゆるアンチが
大げさに表現しているだけな場合も少なくないのかも知れないが。
もし本当に苦痛と呼べるほど面白くないのなら取るべき道はおそらく
速やかに売却して損を最小限に留めるか、いかにして楽しむかを
よく考えてからプレーするか、の二つだろう。
いかにして楽しむかを考えるのなら、
対象を支持する人が集うコミュニティを見て回るといい。
彼らのやり取りを見ていると、彼らがどのような価値観を持っていて
どのような楽しみ方をしているのかが見えてくる。
その際、こちらから質問をするなど積極的な働きかけをした方が
早く答えが得られるように思えるが、元々価値観の違いが前提に
あるため喧嘩腰になりやすくお勧めできない。
もし彼らの価値観が自分とは到底、相容れぬものだと
思ったのなら無理をしてまで付き合う必要はないが、そうでもないのなら
彼らの価値観に自分を合わせて、彼らの楽しみ方を実践すれば
今まで苦痛だったものが、面白くなる可能性は十分にある。
もちろん、つまらないと感じたらさっさと売り払った方が
早いのだが、多少の手間をかけてでもこうやって守備範囲を
広げておけば今後、似たようなコンセプトのゲームと接したときも
問題なく楽しむことができるようになるはずだ。
どうするかについてはあまり語られていないように思う。
よくある例が、一度購入した以上はどんなに面白くなくても
最後までプレーしなければ損である、という考え方だ。
もちろん、少しでも面白いと思うのならそれでもいいが
苦痛でしかないのにプレーし続けるのは考えものだ。
プレーするという行為に対する代償はお金ではなく時間なのだから
購入するという行為とプレーするという行為は切り離して考えた方が
いいように思う。
もっとも、苦痛でしかないなどという酷評文句はいわゆるアンチが
大げさに表現しているだけな場合も少なくないのかも知れないが。
もし本当に苦痛と呼べるほど面白くないのなら取るべき道はおそらく
速やかに売却して損を最小限に留めるか、いかにして楽しむかを
よく考えてからプレーするか、の二つだろう。
いかにして楽しむかを考えるのなら、
対象を支持する人が集うコミュニティを見て回るといい。
彼らのやり取りを見ていると、彼らがどのような価値観を持っていて
どのような楽しみ方をしているのかが見えてくる。
その際、こちらから質問をするなど積極的な働きかけをした方が
早く答えが得られるように思えるが、元々価値観の違いが前提に
あるため喧嘩腰になりやすくお勧めできない。
もし彼らの価値観が自分とは到底、相容れぬものだと
思ったのなら無理をしてまで付き合う必要はないが、そうでもないのなら
彼らの価値観に自分を合わせて、彼らの楽しみ方を実践すれば
今まで苦痛だったものが、面白くなる可能性は十分にある。
もちろん、つまらないと感じたらさっさと売り払った方が
早いのだが、多少の手間をかけてでもこうやって守備範囲を
広げておけば今後、似たようなコンセプトのゲームと接したときも
問題なく楽しむことができるようになるはずだ。
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