ストーリーを進めるためにクリアが義務付けられたミニゲームに
対しては批判的意見が多いようだ。
無理もない話で、RPGをやってるはずなのに突然アクション要素の
強いミニゲームをやらされるのはアクションが苦手な人にとっては辛い。
ゲーム上の一番の難関がミニゲームになってしまうこともある。
しかし、ある特殊な場面を効果的かつ手っ取り早く
演出するための手段としてミニゲームが用いられることがある。
RPGの戦闘も演出という視点から見ればそういったもののひとつと言える。
つまり戦闘には登場人物同士の戦いを演出するという目的もあるということだ。
こういったミニゲームの場合、演出ができればそれでいいのだから
前述のような事態を防ぐために難易度は低く設定するのが常道だ。
対しては批判的意見が多いようだ。
無理もない話で、RPGをやってるはずなのに突然アクション要素の
強いミニゲームをやらされるのはアクションが苦手な人にとっては辛い。
ゲーム上の一番の難関がミニゲームになってしまうこともある。
しかし、ある特殊な場面を効果的かつ手っ取り早く
演出するための手段としてミニゲームが用いられることがある。
RPGの戦闘も演出という視点から見ればそういったもののひとつと言える。
つまり戦闘には登場人物同士の戦いを演出するという目的もあるということだ。
こういったミニゲームの場合、演出ができればそれでいいのだから
前述のような事態を防ぐために難易度は低く設定するのが常道だ。
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