逃避というとものすごく聞こえが悪いがゲームにはもちろんジャンルにもよるが
少なからずそういう側面も備えているように思う。
要は作りごとの中に現実にはないもの、あるいは手に入らないものを求める気持ちだ。
度が過ぎれば逃避と呼ばれるかも知れないが、
作りごとが人を惹きつける大きなゆえんのひとつと言っていい。
私の場合それはからくり屋敷であったり隠し階段や開かずの間であったりする。
何を提供すれば受け手に喜ばれるか、ということを考えるときに
現実に存在しない、あるいは存在しても容易には体験できないことに
焦点をあててみるのも有効なやり方であると思う。
>>紀乃さん
よろしくお願いします。
少なからずそういう側面も備えているように思う。
要は作りごとの中に現実にはないもの、あるいは手に入らないものを求める気持ちだ。
度が過ぎれば逃避と呼ばれるかも知れないが、
作りごとが人を惹きつける大きなゆえんのひとつと言っていい。
私の場合それはからくり屋敷であったり隠し階段や開かずの間であったりする。
何を提供すれば受け手に喜ばれるか、ということを考えるときに
現実に存在しない、あるいは存在しても容易には体験できないことに
焦点をあててみるのも有効なやり方であると思う。
>>紀乃さん
よろしくお願いします。
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