2Dゲームにはイベントシーンにおけるアングルの概念がない。
例えば人を殴る場面において、ドラマや映画などは
どの位置から撮影すればもっとも効果的な演出がなされるかが
よく考えられているが、ゲーム場合はそれが出来ない。
この演出上の問題点を克服するために考えられたのがイベントシーンの3D化だ。
3D化には賛否両論あるだろうが、それは未だゲームがこの問題を
完全に克服し切れておらず発展途上にあるから、という見方もできる。
2Dでイベントシーンを演出する場合、こういったシーンは
避けるのがもっとも手っ取り早い方法ではないだろうか。
ドラマや映画が日常的に行っている演出の手法を取り入れることは
前述の通りPS時代になって初めて可能になったことだ。
だからこういったストーリーに憧れて自作ゲームで同様のものを
取り入れようとしても内容によっては演出上の問題が浮上する可能性が高い。
以前、FF10をあえてFC並みの演出で再現するという面白い試みを
見かけたが、これは実際にFF10のストーリーの演出はFC並みで十分と
いうことではなくゲームにドラマ的なストーリーを取り入れる
こと自体に対する反発が根底にあったように思う。
例えば人を殴る場面において、ドラマや映画などは
どの位置から撮影すればもっとも効果的な演出がなされるかが
よく考えられているが、ゲーム場合はそれが出来ない。
この演出上の問題点を克服するために考えられたのがイベントシーンの3D化だ。
3D化には賛否両論あるだろうが、それは未だゲームがこの問題を
完全に克服し切れておらず発展途上にあるから、という見方もできる。
2Dでイベントシーンを演出する場合、こういったシーンは
避けるのがもっとも手っ取り早い方法ではないだろうか。
ドラマや映画が日常的に行っている演出の手法を取り入れることは
前述の通りPS時代になって初めて可能になったことだ。
だからこういったストーリーに憧れて自作ゲームで同様のものを
取り入れようとしても内容によっては演出上の問題が浮上する可能性が高い。
以前、FF10をあえてFC並みの演出で再現するという面白い試みを
見かけたが、これは実際にFF10のストーリーの演出はFC並みで十分と
いうことではなくゲームにドラマ的なストーリーを取り入れる
こと自体に対する反発が根底にあったように思う。
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