時代劇や刑事モノのドラマなんかで主人公が権威の象徴を示して場の主導権を握る、
という場面をよく見かける。
これは主人公の行動なのだから言うまでもなく大半が好意的に描かれたものだ。
長年に渡って用いられていることを考えるとそれなりに効果のある手法なのだろう。
主人公とプレイヤーとの距離がより近いゲームならば
ドラマ以上の効果が見込めると思うのだが、意外に前例は少ない。
確かに権威を有する人物というのはゲームの主人公としては
いささか不向きではある。権威を以ってして勝手に場を
鎮められてはプレイヤーの腕の見せ所がない。
加えて親近感のわきにくさも挙げられる。
年齢や性格も含めてプレイヤーに可能な限り近づける、というのが
ゲームの場合は一般的のようだ。
しかし新鮮さというメリットのそれなりに見込めるし
展開の差別化の容易にできるので面白そうだ。
という場面をよく見かける。
これは主人公の行動なのだから言うまでもなく大半が好意的に描かれたものだ。
長年に渡って用いられていることを考えるとそれなりに効果のある手法なのだろう。
主人公とプレイヤーとの距離がより近いゲームならば
ドラマ以上の効果が見込めると思うのだが、意外に前例は少ない。
確かに権威を有する人物というのはゲームの主人公としては
いささか不向きではある。権威を以ってして勝手に場を
鎮められてはプレイヤーの腕の見せ所がない。
加えて親近感のわきにくさも挙げられる。
年齢や性格も含めてプレイヤーに可能な限り近づける、というのが
ゲームの場合は一般的のようだ。
しかし新鮮さというメリットのそれなりに見込めるし
展開の差別化の容易にできるので面白そうだ。
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