以前、斜め移動を作ろうとした際に困ったのが見た目の問題だ。
ツクールの通常の仕様で斜め移動を構築しようとすると
明らかに壁の上を通過するような歩き方になってしまう。
例えば右上に移動する場合、右→上のルートか上→右のルートの
どちらかが通行可能なら右上への移動も通行可能となるのだが
この仕様が原因で見た目の問題が発生する。
そこで右→上のルートと上→右のルートが共に通行可能の時だけ
通行可能になるように設定してみた。
すると見た目の問題は解消されたのだがこれだと通行可能な
ケースが著しく制限されてしまう。
この問題は通行不可能な時に右か上への移動を再試行することで
ある程度は解決できる。斜め移動の入力をした場合に斜め移動が
不可能な場合でも右か上に移動可能ならそちらへ移動するので
プレイヤーの意思に対して無反応な状態を回避できる。
ツクールの通常の仕様で斜め移動を構築しようとすると
明らかに壁の上を通過するような歩き方になってしまう。
例えば右上に移動する場合、右→上のルートか上→右のルートの
どちらかが通行可能なら右上への移動も通行可能となるのだが
この仕様が原因で見た目の問題が発生する。
そこで右→上のルートと上→右のルートが共に通行可能の時だけ
通行可能になるように設定してみた。
すると見た目の問題は解消されたのだがこれだと通行可能な
ケースが著しく制限されてしまう。
この問題は通行不可能な時に右か上への移動を再試行することで
ある程度は解決できる。斜め移動の入力をした場合に斜め移動が
不可能な場合でも右か上に移動可能ならそちらへ移動するので
プレイヤーの意思に対して無反応な状態を回避できる。
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