表に対するグラフのアドバンテージは言うまでもなくその視覚性だ。
全体に対する割合や同種のパラメータとの比較検討や推移などが
グラフを用いて可視化することで容易に分かるようになっている。

ゲーム中のメニュー画面等でも単に数値を用いるだけでなく
ゲージを初めとした様々な趣向を凝らしたグラフが用いられている。

創作性があるというのもグラフの特徴だ。ゲーム中の世界観と
上手にマッチさせることも出来るし利便性を過度に損ねない
程度の飾り付けで雰囲気作りも可能だ。

だがゲームの場合、グラフにはパラメータのぼかしという
もう一つの側面を持っている。ゲーム以外ではグラフは数値のような
デジタル表記と併用されるがあえてその数値表示を削除している
ケースがゲームの場合、頻繁に見られる。

こうなるとプレイヤーは表示されたパラメータを目安でしか
推し量ることが出来なくなる。冒頭において挙げた
視覚性を利用した利便性の追求と真っ向から対立するものだ。

理由のひとつにはプレイヤーのそのゲームに対する経験の違いを
より顕著にする、というのが考えられる。
数値で表示されていれば経験のないプレイヤーも豊富なプレイヤーも
受け取る情報は同じであるが、数値がなければ経験のあるプレイヤー
ほど正しい数値を推し量れるようになる。
ゲーム中でのプレイヤー自身の成長を実感させる仕掛けのひとつだ。

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