完全にドラクエの話になるが、立て札を後ろから調べると
こちら側からでは立て札を読めないという旨のメッセージが
表示されて内容を知ることは出来ない。
だが同じようなイベントでも宝箱は後ろ側からでも開けることが出来る。
普通は宝箱を後ろ側から開けることは出来ないはずなので
ここで立て札と同様の反応があってもおかしくはないはずだ。
となるとここにリアリティと利便性のどちらを取るかの
境界線が両者の間に引かれていると考えることが出来る。
宝箱に比べて立て札はゲームを通して調べる回数が少ない。
しかも得るものも宝箱と比べて少なく、立て札の場合は情報だけだ。
市販ゲームを見てみると、このように共通点を持つもの同士の間に
見えない境界線が引かれていることが少なくない。
こちら側からでは立て札を読めないという旨のメッセージが
表示されて内容を知ることは出来ない。
だが同じようなイベントでも宝箱は後ろ側からでも開けることが出来る。
普通は宝箱を後ろ側から開けることは出来ないはずなので
ここで立て札と同様の反応があってもおかしくはないはずだ。
となるとここにリアリティと利便性のどちらを取るかの
境界線が両者の間に引かれていると考えることが出来る。
宝箱に比べて立て札はゲームを通して調べる回数が少ない。
しかも得るものも宝箱と比べて少なく、立て札の場合は情報だけだ。
市販ゲームを見てみると、このように共通点を持つもの同士の間に
見えない境界線が引かれていることが少なくない。
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