事実上の業界標準のこと。

本来はゲームに対して使う言葉ではないのかも知れないが
似たような概念は存在する。

例えば、日本においてFF6がヒットしたことで以後のRPGの
3Dワールドマップにおける飛行型の乗り物の操作方法は
ある程度、確立されたと言っていいだろう。
(あるいはそれは既に海外等で確立されておりFF6もそれに
従っただけなのかも知れないが)

どちらにしても大作が操作方法を確立すれば以後も
自然とそれに追随する形になることが多い。
それは予定調和ではなく、プレイヤーに要らぬ混乱を与えない
ようにしようとする制作側の配慮だ。

もし上昇が十字キーの下、下降が十字キーの上が事実上の標準で
あるところで逆の仕様を採用すると混乱するプレイヤーが増える。

もちろん、それはあくまでも事実上の標準であり
標準であると宣言してからなるものではないため
それを掴むのは思ったほど簡単ではない。

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