読み込み時間が長めなゲームで頻繁に見られたのが画面の右下や左下に
マスコットなどのゲームキャラが出現して簡単なアニメーションをするという演出。
他にもロードやセーブの場合はFlashなどに頻繁にみられる演出の
ように進行過程を示すゲージが用いられることもある。

アニメーションをすることで体感では分からない程度にしろ
余計に時間が掛かるのではないか、と素人目には映るのだが
多くのゲームが採用していることを考慮するとやはり
ただのブラックアウトあるいはフリーズした画面よりは
体感時間を軽減できるのでは、と考えることもできる。

ゲームキャラの場合はアニメーションそのものに注目する
という意味も、もちろんあるがアニメーションが一定回数に
到達するとだいたいロードが終わる、と無意識に覚えることで
それがゲージと同様の役割を果たしているとも考えられる。

また、逆転の発想でスキップ不可能な演出の際に
ロードを済ませておくことでプレイヤーに待ち時間があったことを
気付かせない、という手法もあるようだ。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索