アクセス元表示のなかにこんなキーワードでヒットするのか、
みたいなものが幾つかあると思ったらどうやらこれは人気ワードの仕業みたいだ。
//
自分の好きな(プレイヤー視点で)ゲームを作るにしても
万人受けを狙うにしても自分の好みについて熟知しておくのは
いいことだと思う。
自分の好きなゲームを作りたいように作ろうと思っても
自分の本当の好みを知らなければ作りようがないし
既存のゲームをひとつ挙げて○○みたいなゲームが作りたい、
なんて思っても果たして長続きするだろうか。
理想像が具体的過ぎる場合、作れば作るほど自分のゲームとの
様々な落差が浮き彫りになって意欲が削がれる可能性がある。
好みのゲームを作る場合でも出来る限り抽象的に自分の好みを
分析しておけば制作の方向性が見えやすいのではないか。
万人受けを狙う場合も自分の好みが分かっていれば
導入すれば効果的だと思うシステムが単に自分の好みのよるものなのか
そうでないのかの判別もしやすいだろう。
みたいなものが幾つかあると思ったらどうやらこれは人気ワードの仕業みたいだ。
//
自分の好きな(プレイヤー視点で)ゲームを作るにしても
万人受けを狙うにしても自分の好みについて熟知しておくのは
いいことだと思う。
自分の好きなゲームを作りたいように作ろうと思っても
自分の本当の好みを知らなければ作りようがないし
既存のゲームをひとつ挙げて○○みたいなゲームが作りたい、
なんて思っても果たして長続きするだろうか。
理想像が具体的過ぎる場合、作れば作るほど自分のゲームとの
様々な落差が浮き彫りになって意欲が削がれる可能性がある。
好みのゲームを作る場合でも出来る限り抽象的に自分の好みを
分析しておけば制作の方向性が見えやすいのではないか。
万人受けを狙う場合も自分の好みが分かっていれば
導入すれば効果的だと思うシステムが単に自分の好みのよるものなのか
そうでないのかの判別もしやすいだろう。
コメント