何のために作るのか、そして何のためにそれを公開するのか。
他人の事についてとやかく言う気はないが
多くの場合、自己顕示欲ではないかと考えている。
コミュニティの中で自分の存在を示したい、他者から一目置かれたい。
そんな感じだ。ツクールに限らず個人サイト運営や日記なんかもその類だろう。
私も例外ではない。
個人サイトにおける広告収入やシェアウェアによる収入は
金銭そのものよりも上記の欲求が満たされたことを示す証として
機能していると考えられる。
作りたいように作ればいい、という意見をしばしば耳にする。
主にこういうシステムや展開はユーザーに受けるか否か、
のような議論をしている際にそれを諌める形で聞く意見だ。
なるほど、作りたいように作ればいいというのは圧倒的に正しい意見だ。
ではその「作りたいもの」とは何か。
もし作り手の動機が自己顕示欲ならそれは
「より多くのユーザーに支持されるもの」に近い。
もちろん、多数派に支持されにくい路線を取ることを否定するわけでない。
もしプレイヤーとしての自分が好きな方向性の支持層が
少数派であるのなら大いにその価値はあると思う。
それにはその方向性の魅力を体現するという意味がある。
冒頭で制作の理由を勝手に自己顕示欲に限定して話を進めたが
それはそういう動機が多数派ではないか、という話であって
実際の動機は様々でかつ複数だろう。
ただ自分は何のために作るのか、を明確にすることが作品そのものの
方向性を決める上で案外、役に立つのではないだろうか。
他人の事についてとやかく言う気はないが
多くの場合、自己顕示欲ではないかと考えている。
コミュニティの中で自分の存在を示したい、他者から一目置かれたい。
そんな感じだ。ツクールに限らず個人サイト運営や日記なんかもその類だろう。
私も例外ではない。
個人サイトにおける広告収入やシェアウェアによる収入は
金銭そのものよりも上記の欲求が満たされたことを示す証として
機能していると考えられる。
作りたいように作ればいい、という意見をしばしば耳にする。
主にこういうシステムや展開はユーザーに受けるか否か、
のような議論をしている際にそれを諌める形で聞く意見だ。
なるほど、作りたいように作ればいいというのは圧倒的に正しい意見だ。
ではその「作りたいもの」とは何か。
もし作り手の動機が自己顕示欲ならそれは
「より多くのユーザーに支持されるもの」に近い。
もちろん、多数派に支持されにくい路線を取ることを否定するわけでない。
もしプレイヤーとしての自分が好きな方向性の支持層が
少数派であるのなら大いにその価値はあると思う。
それにはその方向性の魅力を体現するという意味がある。
冒頭で制作の理由を勝手に自己顕示欲に限定して話を進めたが
それはそういう動機が多数派ではないか、という話であって
実際の動機は様々でかつ複数だろう。
ただ自分は何のために作るのか、を明確にすることが作品そのものの
方向性を決める上で案外、役に立つのではないだろうか。
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