レベルが上がると新しい魔法や特技を覚える。
最も一般的な特技習得システムだが単調なレベル上げの
動機維持には非常に効果的だ。
このシステムのポイントはいつ技を覚えるか分からないという点にある。
もし習得するレベルに規則性(5の倍数とか)を持たせたりすると
動機維持という目的を遂行する上では効果が半減してしまうだろう。
また、強力な特技を習得したところでレベル上げを切り上げて
先に進もうとするプレイヤーが多いことが予想できる。
(以前に武器屋の品物についても似たようなことを書いたが)
プレイヤーの到達レベルが予想できればバランス調整がやり易くなる。
最も一般的な特技習得システムだが単調なレベル上げの
動機維持には非常に効果的だ。
このシステムのポイントはいつ技を覚えるか分からないという点にある。
もし習得するレベルに規則性(5の倍数とか)を持たせたりすると
動機維持という目的を遂行する上では効果が半減してしまうだろう。
また、強力な特技を習得したところでレベル上げを切り上げて
先に進もうとするプレイヤーが多いことが予想できる。
(以前に武器屋の品物についても似たようなことを書いたが)
プレイヤーの到達レベルが予想できればバランス調整がやり易くなる。
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