ここでプレイヤーにこう行動してもらって
最終的にこのように楽しんでもらおう、みたいに計画したのはいいが
アテが外れてがっかり、みたいなことって結構あると思う。
原因の一つには作者側が想定するプレイヤー像と実際の一般的な
プレイヤー像との間に差異があり過ぎる、というのが考えられる。
具体的に言うと、作者としてはそのゲームに対して真摯に取り組む
模範的なプレイヤーを想定しがちだが、実際はもっとずっと軽い気持ちで
取り組むプレイヤーが大半である、といった感じか。
(フリーに限らず市販に対しても)
もちろん頭ではそんなことは分かっているのだが
ついつい作者にとって都合のいいプレイヤー像を描いてしまう。
より多くの嗜好に対応できるように初心者救済処置的な
要素を入れたら「簡単すぎて面白くない、バランス悪い」
みたいな意見が続発した、などがその一例だ。
いくら作者が初心者救済処置を使うのが悪い、ともっともな反論をしたとしても
つまらなかったと主張したユーザーの感情そのものには干渉できない。
最終的にこのように楽しんでもらおう、みたいに計画したのはいいが
アテが外れてがっかり、みたいなことって結構あると思う。
原因の一つには作者側が想定するプレイヤー像と実際の一般的な
プレイヤー像との間に差異があり過ぎる、というのが考えられる。
具体的に言うと、作者としてはそのゲームに対して真摯に取り組む
模範的なプレイヤーを想定しがちだが、実際はもっとずっと軽い気持ちで
取り組むプレイヤーが大半である、といった感じか。
(フリーに限らず市販に対しても)
もちろん頭ではそんなことは分かっているのだが
ついつい作者にとって都合のいいプレイヤー像を描いてしまう。
より多くの嗜好に対応できるように初心者救済処置的な
要素を入れたら「簡単すぎて面白くない、バランス悪い」
みたいな意見が続発した、などがその一例だ。
いくら作者が初心者救済処置を使うのが悪い、ともっともな反論をしたとしても
つまらなかったと主張したユーザーの感情そのものには干渉できない。
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