・収入の有無
リソースを増加させる手段があるかどうか。
全くない場合と有限だが手段がある場合と無限な収入手段がある場合がある。
・支出の有無
リソースを減少させる要因があるかどうか
支出はプレイヤーの意思によるものと不可抗力によるものがある。
・枯渇時のペナルティの有無
リソースが尽きた(或いは一定以下)場合にペナルティが存在するかどうか。
時間制限などはこれ。このタイプを苦手とするプレイヤーも少なくない。
・可逆性の有無
リソースを支払うことで得た別のリソースが再び収入手段になるかどうか。
その収入手段を用いて支払ったリソースと同じ量のリソースを
確保できる場合は完全な可逆性があると言える。
・上限の有無
リソースに上限が設定されているかどうか。
上限は完全に固定の場合と、上限を高める手段が存在する場合がある。
既存のゲームのリソースを場合分けして分類してみる遊びをやったら
なかなか面白かったのでやってみはどうだろうか。
リソースを増加させる手段があるかどうか。
全くない場合と有限だが手段がある場合と無限な収入手段がある場合がある。
・支出の有無
リソースを減少させる要因があるかどうか
支出はプレイヤーの意思によるものと不可抗力によるものがある。
・枯渇時のペナルティの有無
リソースが尽きた(或いは一定以下)場合にペナルティが存在するかどうか。
時間制限などはこれ。このタイプを苦手とするプレイヤーも少なくない。
・可逆性の有無
リソースを支払うことで得た別のリソースが再び収入手段になるかどうか。
その収入手段を用いて支払ったリソースと同じ量のリソースを
確保できる場合は完全な可逆性があると言える。
・上限の有無
リソースに上限が設定されているかどうか。
上限は完全に固定の場合と、上限を高める手段が存在する場合がある。
既存のゲームのリソースを場合分けして分類してみる遊びをやったら
なかなか面白かったのでやってみはどうだろうか。
コメント