FC(SFC)時代のドラクエで冒険の書が消えた時、呪われた時の不吉な音がする。
何故そんな不吉な音を鳴らす必要があるのだろうか。
技術的な問題で鳴らしているのではないだろう。
普通に考えてゲーム中の効果音やBGMを演奏するのは演出の一環。
ならばこれに関しても同様に演出の一環と考えるのが妥当である。
となると冒険の書が消えた際の演出も
「ゲームの一環」である、という考え方ができる。
起動して冒険の書の無事を確認する際のスリルもゲーム内の
一要素として機能していたのではないだろうか。
そしてそのスリルを増幅させてくれるのが先の演出というわけだ。
もちろん冒険の書が消える、というところまで故意に
仕組まれたものなわけはないだろう。
ただ、技術的な問題により、冒険の書が消失する可能性を排除できないのなら
それも演出の一環、ゲームの一環として有効利用してしまおう
といった感じだったのではないだろうか。
何故そんな不吉な音を鳴らす必要があるのだろうか。
技術的な問題で鳴らしているのではないだろう。
普通に考えてゲーム中の効果音やBGMを演奏するのは演出の一環。
ならばこれに関しても同様に演出の一環と考えるのが妥当である。
となると冒険の書が消えた際の演出も
「ゲームの一環」である、という考え方ができる。
起動して冒険の書の無事を確認する際のスリルもゲーム内の
一要素として機能していたのではないだろうか。
そしてそのスリルを増幅させてくれるのが先の演出というわけだ。
もちろん冒険の書が消える、というところまで故意に
仕組まれたものなわけはないだろう。
ただ、技術的な問題により、冒険の書が消失する可能性を排除できないのなら
それも演出の一環、ゲームの一環として有効利用してしまおう
といった感じだったのではないだろうか。
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