何事もほどほどに、とは何に対しても言えることなのかも知れないが
自作品に対する愛情もほどほどが一番。

フリーゲーム作者の場合は愛情値が低すぎると言うことはあまりないだろう。
問題は高すぎる場合。思いつくだけで二つの弊害がある。

まず、プレイヤーが目に入らなくなる可能性について。
どうも愛情値が高くなるにつれてゲームを作者視点ばかりで
見るようになってプレイヤーの視点が欠けがちになるように思う。

基本的に愛情値とゲームの完成度はある程度の正の相関が
あると思うのだが、高すぎると局所的な完成度は素晴らしいのだが
肝心な部分がダメでプレイヤーに多大なストレスを与える、
ということになりかねない。

もう一つの弊害は批判的な感想や叩きに対する耐性が
極端に低下する可能性がある、という点。

そうなると本来、楽しむためにやっているはずの趣味で
大きなストレスを作者自身が被ることになる。

そこまではいいとして、このケースだと批判的な意見が発端となり
周囲を巻き込んだ大きなトラブルに発展する場合がある。
事実、これが原因のひとつと思われるトラブルの事例も少なくない。

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