ストーリーとキャラクター
2005年10月16日 コラムストーリー重視と言われる制作手法(?)と対になるのは
キャラクター重視と言えるのではないだろうか。
まずキャラクターの設定や性格付けから入って彼らが活躍する舞台としての
ストーリーを構築していくのがキャラクター重視。
先にストーリーを決めてからそれに沿うかたちでキャラクターを
構築するのがストーリー重視、という感じ。
○○重視というと、じゃあ他の要素は軽視しているのか、と主張する人がいるが、
そういう意味じゃなくて対象のRPGとしての方向性を簡潔に
表現したのが○○重視、という表記方法ではないだろうか。
特に宣伝するときなんかはこれはどういうゲームなのかという
方向性についてきちんと明記しつつ、内容を簡潔にまとめる必要もあるから
こういう表記も仕方ないかな、と思う。
キャラクター重視と言えるのではないだろうか。
まずキャラクターの設定や性格付けから入って彼らが活躍する舞台としての
ストーリーを構築していくのがキャラクター重視。
先にストーリーを決めてからそれに沿うかたちでキャラクターを
構築するのがストーリー重視、という感じ。
○○重視というと、じゃあ他の要素は軽視しているのか、と主張する人がいるが、
そういう意味じゃなくて対象のRPGとしての方向性を簡潔に
表現したのが○○重視、という表記方法ではないだろうか。
特に宣伝するときなんかはこれはどういうゲームなのかという
方向性についてきちんと明記しつつ、内容を簡潔にまとめる必要もあるから
こういう表記も仕方ないかな、と思う。
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