ゲームオーバーの条件
2005年10月10日 コラムタイマンの戦闘システムだと主人公のHPが0になった時点で
ゲームオーバーというのが普通だがこれは再考の余地があるかも。
多人数の場合はほとんど蘇生手段が存在する。
味方がやられてピンチの状態から何とか持ち直そうとする際の
緊張感や恐怖感も戦闘の醍醐味だし後になればたぶんいい思い出。
この感覚はどうしてもタイマンでは味わい辛い。
そこで主人公から倒れてからゲームオーバーまでの間に
何らかの救済や猶予を与えてみるのはどうだろう。
もちろん、それで簡単に復活できては面白くないし
ゾンビみたいで気持ち悪いので特定の条件化で例外的に
復活できるとか。
市販にもアイテム・魔法・スキル効果で特例として1回だけ蘇生、
というのが結構あるがそれを基本ルールの一つとして
ゲームに組み込んだという感じ。
ゲームオーバーというのが普通だがこれは再考の余地があるかも。
多人数の場合はほとんど蘇生手段が存在する。
味方がやられてピンチの状態から何とか持ち直そうとする際の
緊張感や恐怖感も戦闘の醍醐味だし後になればたぶんいい思い出。
この感覚はどうしてもタイマンでは味わい辛い。
そこで主人公から倒れてからゲームオーバーまでの間に
何らかの救済や猶予を与えてみるのはどうだろう。
もちろん、それで簡単に復活できては面白くないし
ゾンビみたいで気持ち悪いので特定の条件化で例外的に
復活できるとか。
市販にもアイテム・魔法・スキル効果で特例として1回だけ蘇生、
というのが結構あるがそれを基本ルールの一つとして
ゲームに組み込んだという感じ。
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