暇だったので(いつも暇だが)久しぶりに
ロックマンX4とX5を続けてやってみた。
続けてやると双方のバランスの違いが如実に現れてくる。
X4の場合は雑魚敵もボスも攻撃力が高い代わりに耐久力が低い。
RPGの場合はこれだと大味になりがちだがアクションの場合は
こちらが望ましいように思う。
というのも敵を倒した際の報酬がない(あるいは少ない)アクション
の場合は雑魚敵に遭遇するたびに立ち止まっていては爽快感が
半減するし逆にストレスにもなる。進撃しつつ敵を倒していけた方が
テンポを損なわずに済む。
X5の場合はいちいち雑魚敵にかまうよりもダメージ覚悟で
強行突破することの方が多かった。
ボスも同じで敵の攻撃や動きを見極めつつ隙を見て攻撃を叩き込む
のがX4の戦い方だったがX5の場合はとにかく攻撃と言う感じ。
あとクジラの戦い方がセコ過ぎる。
ロックマンX4とX5を続けてやってみた。
続けてやると双方のバランスの違いが如実に現れてくる。
X4の場合は雑魚敵もボスも攻撃力が高い代わりに耐久力が低い。
RPGの場合はこれだと大味になりがちだがアクションの場合は
こちらが望ましいように思う。
というのも敵を倒した際の報酬がない(あるいは少ない)アクション
の場合は雑魚敵に遭遇するたびに立ち止まっていては爽快感が
半減するし逆にストレスにもなる。進撃しつつ敵を倒していけた方が
テンポを損なわずに済む。
X5の場合はいちいち雑魚敵にかまうよりもダメージ覚悟で
強行突破することの方が多かった。
ボスも同じで敵の攻撃や動きを見極めつつ隙を見て攻撃を叩き込む
のがX4の戦い方だったがX5の場合はとにかく攻撃と言う感じ。
あとクジラの戦い方がセコ過ぎる。
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