ゲームのシステムや仕様についてプレイヤーが内容を理解できない、
という事態よりも、内容を誤解したまま或いは理解できていない
ことに気付かないまま進んでしまう方が深刻な事態である。
この場合、制作者が設定した正常な難易度と比べて
プレイヤーの感じる難易度が遥かに高くなることが多い。
よって、誤解に気付かせるひとつの方法は特に重要なポイントに
ついてゲームオーバー時に再確認する方法だ。これなら誤解している
プレイヤーに対して確実に情報を伝えることが出来る。
より高度な方法としてゲームオーバー時に敗因を分析して
プレイヤーに伝える、なんて方法もあるがさすがにその手の分析は
プレイヤー個人にやらせた方がいいかな、という気もする。
という事態よりも、内容を誤解したまま或いは理解できていない
ことに気付かないまま進んでしまう方が深刻な事態である。
この場合、制作者が設定した正常な難易度と比べて
プレイヤーの感じる難易度が遥かに高くなることが多い。
よって、誤解に気付かせるひとつの方法は特に重要なポイントに
ついてゲームオーバー時に再確認する方法だ。これなら誤解している
プレイヤーに対して確実に情報を伝えることが出来る。
より高度な方法としてゲームオーバー時に敗因を分析して
プレイヤーに伝える、なんて方法もあるがさすがにその手の分析は
プレイヤー個人にやらせた方がいいかな、という気もする。
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