ユーザーのストーリーに対する批判的意見の多くはキャラクターの
言動や行動によるであるようだ。キャラクター(主に主人公)が好きに
なれないからストーリーが楽しめない、ということ。

ではそういう話を抜きにして、つまらないストーリーとは
どのようなものだろうか。

・お使いイベント
私自身はそれほど嫌いではないが批判の多いもののひとつ。
うまく批判をかわすには頼む側を主人公の助けが無ければ
どうしようも無い状態まで追い込まれている、という設定にするとか。
それならまあ助けてやるか、くらいの気分にはなる。

・繰り返し
同じような展開の繰り返しも不満を持たれる要因になり得る。
例えばオーブや宝珠の類を集めるのがストーリーの大半を占めているとか。
これは入手の過程がそれぞれ異なっていれば問題はなさそう。

ストーリーの場合はどういうものがつまらない、面白い、
と定義付けがシステムやバランスと比べて難しい。
だから私の場合はいつも楽しんでもらうことを意識せず
自身の好きなようにストーリーを作ってしまう。
いずれはそういう姿勢も変えようとは思っているのだが。

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