爽快感の少なめなコマンド選択型のRPGにおいて爽快感を高めるための
ひとつの方法に対戦相手のHPを大きく上回るダメージを与える
というのがあるようだ。
もちろん普通に使わせていてはバランスが崩壊するわけで
その大半が何らの制限を設けている。
ドラクエのマダンテの場合は全てのMPを消費する、という条件を
設けている。他と比べてMP回復手段に乏しいドラクエだからこそ
実現可能な条件だ。
他にも相手のHPが一定以下、というのが無難な条件だろうか。
そうなると問題はどうせ倒せるのだからいくらダメージを与えても
関係ない、とプレイヤーが考えてしまいがちなところか。
技ではなく完全なイベントによる処理にして特定の相手にのみ
莫大なダメージを与えると言う方法も。対悪役向けか。
特にラスボスなんかで特別なイベントが用意されているものは多い。
>>エーベルさん
XPは2000よりもカメラが少しひいてる、と考えれば
ちょっとやりやすくなるかも知れません。
ひとつの方法に対戦相手のHPを大きく上回るダメージを与える
というのがあるようだ。
もちろん普通に使わせていてはバランスが崩壊するわけで
その大半が何らの制限を設けている。
ドラクエのマダンテの場合は全てのMPを消費する、という条件を
設けている。他と比べてMP回復手段に乏しいドラクエだからこそ
実現可能な条件だ。
他にも相手のHPが一定以下、というのが無難な条件だろうか。
そうなると問題はどうせ倒せるのだからいくらダメージを与えても
関係ない、とプレイヤーが考えてしまいがちなところか。
技ではなく完全なイベントによる処理にして特定の相手にのみ
莫大なダメージを与えると言う方法も。対悪役向けか。
特にラスボスなんかで特別なイベントが用意されているものは多い。
>>エーベルさん
XPは2000よりもカメラが少しひいてる、と考えれば
ちょっとやりやすくなるかも知れません。
コメント