幾つかの創作物中の事例を元に考えたのだが敵役以外の"死"によって
もたらされるものは主に悲しみか恐怖のどちらかのようだ。
(もちろん多少は重複する場合もあるだろうが)
悲しみか恐怖かを分ける要因のひとつは死に様だろう。
対象者が自分の死を受け入れて死んでいった場合は悲しみ、
そうでない場合は恐怖、といった感じ。
もたらされるものが異なる、となると作中で死を取り扱う場合は
その目的と期待する効果をはっきりさせないと批判の対象になりそう。
もたらされるものは主に悲しみか恐怖のどちらかのようだ。
(もちろん多少は重複する場合もあるだろうが)
悲しみか恐怖かを分ける要因のひとつは死に様だろう。
対象者が自分の死を受け入れて死んでいった場合は悲しみ、
そうでない場合は恐怖、といった感じ。
もたらされるものが異なる、となると作中で死を取り扱う場合は
その目的と期待する効果をはっきりさせないと批判の対象になりそう。
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