雑魚敵との戦闘において持続可能な戦い方、つまり
幾度となくエンカウントを続けることで徐々にリソースが減少し
やがては今まで勝利していた相手に勝てなくなる、という
事態にならないような戦い方をしているプレイヤーは多いことと思う。
持続可能であればレベル上げの際にいちいち宿屋などに
宿泊する必要はないし、未知のダンジョンも安心して探検できる。
逆に言えば持続可能な状態が続く戦闘バランスはかなり簡単で
あるとも言える。そもそも未知のダンジョンで安心されては困る。
もっともこの持続可能であるか否かはバランスだけでなく
戦闘システムにも大きく左右されるため一概には言えないが
(気を抜くと雑魚戦でも大きな損害を受けるようなシステムの場合は
一見、持続可能でもそれはプレイヤーの腕に大きく依存しているので
あながち簡単とは言えない)
良好な戦闘バランスをチェックするうえで持続可能であるかどうかは
ひとつの目安になるのではないだろうか。
>>ルシフェルさん
趣味、ですか…
そのあたりも酷評のゆえんかも知れませんね。
幾度となくエンカウントを続けることで徐々にリソースが減少し
やがては今まで勝利していた相手に勝てなくなる、という
事態にならないような戦い方をしているプレイヤーは多いことと思う。
持続可能であればレベル上げの際にいちいち宿屋などに
宿泊する必要はないし、未知のダンジョンも安心して探検できる。
逆に言えば持続可能な状態が続く戦闘バランスはかなり簡単で
あるとも言える。そもそも未知のダンジョンで安心されては困る。
もっともこの持続可能であるか否かはバランスだけでなく
戦闘システムにも大きく左右されるため一概には言えないが
(気を抜くと雑魚戦でも大きな損害を受けるようなシステムの場合は
一見、持続可能でもそれはプレイヤーの腕に大きく依存しているので
あながち簡単とは言えない)
良好な戦闘バランスをチェックするうえで持続可能であるかどうかは
ひとつの目安になるのではないだろうか。
>>ルシフェルさん
趣味、ですか…
そのあたりも酷評のゆえんかも知れませんね。
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