都合上どうしてもそっちへ行って欲しくない場合
何らかの手段を用いて阻止する必要がある。
例を挙げると…
・橋が壊れた・崖が崩れた
おじさんが復旧作業に勤しんでいる。
壊れた、崩れた理由をストーリーと絡めるといい感じ。
・主人公の独白により阻止
NPCに怒られる場合もある。
このイベントはストーリーによって定められた"次の目的地"を
スルーして変なところに行ってしまった時に発生することが多い。
2周目をプレーする際やRPG慣れした人なんかはイベントや反応
目当てにわざと目的地と違う場所に行ってみようとすることが
よくあるが、そういう人達に対するささやかなご褒美になるように
するといいと思う。
そうなると前者の方が望ましいように思えるが後者なんかも
主人公パーティの掛け合いなんかを見せれば効果は十分だ。
最近はボタン一つでパーティのチャットイベントなんかを見ることが出来る
ゲームもあるけどそんな感じで。
むしろそういう会話は軽く隠してくれた方が発見する楽しさ、
みたいなのを感じていいかも。
何らかの手段を用いて阻止する必要がある。
例を挙げると…
・橋が壊れた・崖が崩れた
おじさんが復旧作業に勤しんでいる。
壊れた、崩れた理由をストーリーと絡めるといい感じ。
・主人公の独白により阻止
NPCに怒られる場合もある。
このイベントはストーリーによって定められた"次の目的地"を
スルーして変なところに行ってしまった時に発生することが多い。
2周目をプレーする際やRPG慣れした人なんかはイベントや反応
目当てにわざと目的地と違う場所に行ってみようとすることが
よくあるが、そういう人達に対するささやかなご褒美になるように
するといいと思う。
そうなると前者の方が望ましいように思えるが後者なんかも
主人公パーティの掛け合いなんかを見せれば効果は十分だ。
最近はボタン一つでパーティのチャットイベントなんかを見ることが出来る
ゲームもあるけどそんな感じで。
むしろそういう会話は軽く隠してくれた方が発見する楽しさ、
みたいなのを感じていいかも。
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