装備系のカスタマイズシステムにおける醍醐味のひとつは
複数の装備の組み合わせによる相乗効果である。
単一装備の場合と比べて選択の幅が格段に増え、
プレイヤーに考える楽しさを提供することができる。
このシステムは手を変え品を変え既に多くのRPGに用いられている
システムであり、むしろこれの存在しないRPGを探す方が大変である。
故に使い古されているのは確かだが、それでも演出や名称、
細部のルールを少し変えるだけで一定の個性は確保できるはず。
だからこそ多くのRPGに取り入れられており、
また今後も様々な亜種の登場が期待できるわけだ。
複数の装備の組み合わせによる相乗効果である。
単一装備の場合と比べて選択の幅が格段に増え、
プレイヤーに考える楽しさを提供することができる。
このシステムは手を変え品を変え既に多くのRPGに用いられている
システムであり、むしろこれの存在しないRPGを探す方が大変である。
故に使い古されているのは確かだが、それでも演出や名称、
細部のルールを少し変えるだけで一定の個性は確保できるはず。
だからこそ多くのRPGに取り入れられており、
また今後も様々な亜種の登場が期待できるわけだ。
コメント