自分がプレイヤーサイドにたった時に好みでないシステムを
製作中にゲームに導入しようと考えた際に具体的に
どうするべきだろうか。

私の場合は先日挙げた収集要素の導入を検討しているのだが
ここで困るのは私があまり好きではないため
テストプレーして面白さを確認し試行錯誤を重ね
システムの微調整を加える、という普段のやり方が適応できない点。

そこで色々考えたのだが、嫌いなシステムを導入する際は
何故それが好かれているのかを自分本位で考えるよりは、
それが好きな人そのものの行動や言動を観察する
(できなければ或いは想像する)とよいのではないだろうか。

で、収集要素についてだが収集そのものよりもむしろ
"集めたモノの詳細をじっくり閲覧すること"
の方が重要なのではないか、という結論に達した。
実世界のコレクターなんかも集めたモノをいつでも閲覧できるように
ショーケースなどに飾っているような気がする。
詳細は詳しければ詳しいほどいいのではないだろうか。

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