自分がプレイヤーサイドにたった時に好みでないシステムを
製作中にゲームに導入しようと考えた際に具体的に
どうするべきだろうか。
私の場合は先日挙げた収集要素の導入を検討しているのだが
ここで困るのは私があまり好きではないため
テストプレーして面白さを確認し試行錯誤を重ね
システムの微調整を加える、という普段のやり方が適応できない点。
そこで色々考えたのだが、嫌いなシステムを導入する際は
何故それが好かれているのかを自分本位で考えるよりは、
それが好きな人そのものの行動や言動を観察する
(できなければ或いは想像する)とよいのではないだろうか。
で、収集要素についてだが収集そのものよりもむしろ
"集めたモノの詳細をじっくり閲覧すること"
の方が重要なのではないか、という結論に達した。
実世界のコレクターなんかも集めたモノをいつでも閲覧できるように
ショーケースなどに飾っているような気がする。
詳細は詳しければ詳しいほどいいのではないだろうか。
製作中にゲームに導入しようと考えた際に具体的に
どうするべきだろうか。
私の場合は先日挙げた収集要素の導入を検討しているのだが
ここで困るのは私があまり好きではないため
テストプレーして面白さを確認し試行錯誤を重ね
システムの微調整を加える、という普段のやり方が適応できない点。
そこで色々考えたのだが、嫌いなシステムを導入する際は
何故それが好かれているのかを自分本位で考えるよりは、
それが好きな人そのものの行動や言動を観察する
(できなければ或いは想像する)とよいのではないだろうか。
で、収集要素についてだが収集そのものよりもむしろ
"集めたモノの詳細をじっくり閲覧すること"
の方が重要なのではないか、という結論に達した。
実世界のコレクターなんかも集めたモノをいつでも閲覧できるように
ショーケースなどに飾っているような気がする。
詳細は詳しければ詳しいほどいいのではないだろうか。
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