プレイヤーにゲームオーバーという名のプレッシャーを与えつつ、
実際にはなるべくゲームオーバーさせないのが私にとっての
ベストなバランスだ。
だが、やはり普通の方法ではどうしてもそううまくはいかない。
そこで見かけ上の難易度だけを高めるという方法がある。
例えば、強力な全体攻撃を駆使する敵が複数出現した場合
全体攻撃を敵全員が使用した場合は全滅確定のところを
あえて全員がそういった行動は取らないように敵の行動を
調整すれば、見かけ上の難易度だけを上げることができる。
SLGの場合は「待機型」に分類される敵ユニットなどがそうで
動かない代わりにパラメータを高く設定することで
プレイヤーに威圧感だけを与えることが可能だ。
もっともこれは動かないことがすぐに分かってしまうので
効果があるのは最初だけだが。
実際にはなるべくゲームオーバーさせないのが私にとっての
ベストなバランスだ。
だが、やはり普通の方法ではどうしてもそううまくはいかない。
そこで見かけ上の難易度だけを高めるという方法がある。
例えば、強力な全体攻撃を駆使する敵が複数出現した場合
全体攻撃を敵全員が使用した場合は全滅確定のところを
あえて全員がそういった行動は取らないように敵の行動を
調整すれば、見かけ上の難易度だけを上げることができる。
SLGの場合は「待機型」に分類される敵ユニットなどがそうで
動かない代わりにパラメータを高く設定することで
プレイヤーに威圧感だけを与えることが可能だ。
もっともこれは動かないことがすぐに分かってしまうので
効果があるのは最初だけだが。
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