プレイヤーには常にリセットする権利が与えられている。
ということは制作者はプレイヤーが取り得る選択のひとつに
リセットという行為があることを認識したうえで、システムやバランスを
考える必要があるわけだが、プレイヤーがリセットを行う状況とは
果たしてどんなものだろうか。
例えばプレイヤーのミスや悪運により大量の、もしくは代替のきかない
リソースを失う(またはそれを得る機会を失う)
といった場合にリセットが用いられる可能性がある。
また、運によって結果が大きく左右される事柄の前にセーブしておき
結果が悪い場合はリセット、という使われ方をすることもある。
リセットを行うプレイヤーが存在するが、たとえリセットした方が有利でも
あえてリセットしない主義のプレイヤーも同時に存在することにも
留意しなければならないのでバランス調整が結構大変だ。
そう言えば市販ゲームのなかにプレイヤーがリセットを行うと
次回起動時に説教される、というゲームがあると聞いたことが
あるが本当だろうか…
>>ルシフェルさん
よろしくお願いします。
>>hiroさん
作る側と食べる側(遊ぶ側)が違う、というのはありますが
確かに似ている問題ですね。
>>ブー太さん
ラ王は斬新さを求めすぎたのかも
知れませんね。
ということは制作者はプレイヤーが取り得る選択のひとつに
リセットという行為があることを認識したうえで、システムやバランスを
考える必要があるわけだが、プレイヤーがリセットを行う状況とは
果たしてどんなものだろうか。
例えばプレイヤーのミスや悪運により大量の、もしくは代替のきかない
リソースを失う(またはそれを得る機会を失う)
といった場合にリセットが用いられる可能性がある。
また、運によって結果が大きく左右される事柄の前にセーブしておき
結果が悪い場合はリセット、という使われ方をすることもある。
リセットを行うプレイヤーが存在するが、たとえリセットした方が有利でも
あえてリセットしない主義のプレイヤーも同時に存在することにも
留意しなければならないのでバランス調整が結構大変だ。
そう言えば市販ゲームのなかにプレイヤーがリセットを行うと
次回起動時に説教される、というゲームがあると聞いたことが
あるが本当だろうか…
>>ルシフェルさん
よろしくお願いします。
>>hiroさん
作る側と食べる側(遊ぶ側)が違う、というのはありますが
確かに似ている問題ですね。
>>ブー太さん
ラ王は斬新さを求めすぎたのかも
知れませんね。
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