雑魚敵はボスより弱い。当たり前だ。
私は先のことを考えずに当たり前を崩してみるのは
嫌いではないが、この当たり前を崩す気はいまのところない。

戦略性重視の戦闘システムの場合、ボス戦は盛り上がるのだが
難易度が低めな雑魚敵との戦闘は作業化しやすいのが難点だ。

・作業のご褒美を豊富に用意することで作業自体を楽しくする
・雑魚敵の要素を排除する
・雑魚敵も油断すると全滅するほど凶悪にする

などの解決策が挙げられる。
市販の場合は一番上の手法を、フリーでは下二つの手法をよく見かける。

他にも雑魚敵との戦闘における戦略性を「勝つこと」ではなく
「味方の被害を最小限に抑える」ことに重点を置いてみる
方法なんかもある。
雑魚敵戦は連戦が基本なわけだからいかに味方の被害を抑えて
ダンジョン最深部に辿りつくか、ということだ。

ただ、上記の方法は回復アイテムを買い溜めして大量に所持できたり
(特にMP回復系のアイテム)
ボス戦の前に回復ポイントなどを用意してしまっては
効果が薄くなってしまう側面もある。

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