一度、行ったことのある街や村に一瞬で移動可能なテレポート魔法。
ツクールに昔から実装されていたシステムである。
もちろんドラクエのルーラを意識して実装されたものだろうが
他の市販RPGで同様のシステムが存在するものは多くはない。
理由は明白でこのシステムの存在により生じる不都合が多すぎるからだ。
一度、行った街でもストーリー上の様々な理由で封鎖せざるを
得ない場合だってある。
それならまだ対処のしようがあるが、今いる場所からワープされて困る
(近くにストーリーの進行にかかわるイベントが存在するなど)
という場合はどうしようもない。
ドラクエは確か不思議な力で掻き消された、の対処法を
昔から使っているがこれも少々苦しいものがある。
それでもドラクエがルーラを残しているのはやはり伝統と
不自然さを補って余りある便利さゆえだろうか。
確かにずっと前に立ち寄った拠点に再び戻る必要が生じた際に
今まで辿った道を後戻りさせるのはあまりよろしくない。
テレポート魔法以外の対処法として挙げられるのは
・大砲などのテレポート施設を随所に設ける
・そもそもそういう展開を避ける
・イベントで強制的に場所移動
・フィールドマップを拠点選択型などにする
などだろうか。
>>ウィングさん
よろしくお願いします。
ツクールに昔から実装されていたシステムである。
もちろんドラクエのルーラを意識して実装されたものだろうが
他の市販RPGで同様のシステムが存在するものは多くはない。
理由は明白でこのシステムの存在により生じる不都合が多すぎるからだ。
一度、行った街でもストーリー上の様々な理由で封鎖せざるを
得ない場合だってある。
それならまだ対処のしようがあるが、今いる場所からワープされて困る
(近くにストーリーの進行にかかわるイベントが存在するなど)
という場合はどうしようもない。
ドラクエは確か不思議な力で掻き消された、の対処法を
昔から使っているがこれも少々苦しいものがある。
それでもドラクエがルーラを残しているのはやはり伝統と
不自然さを補って余りある便利さゆえだろうか。
確かにずっと前に立ち寄った拠点に再び戻る必要が生じた際に
今まで辿った道を後戻りさせるのはあまりよろしくない。
テレポート魔法以外の対処法として挙げられるのは
・大砲などのテレポート施設を随所に設ける
・そもそもそういう展開を避ける
・イベントで強制的に場所移動
・フィールドマップを拠点選択型などにする
などだろうか。
>>ウィングさん
よろしくお願いします。
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