エンディングについて
2005年3月26日 コラムRPGというものはエンディングを迎えるためにプレーするのか
と言われるとちょっと違うような気がする。
少なくとも私は気に入ったシステムのRPGならエンディングは
遠くにあればあるほど嬉しい。
逆にああ、これはラスダンだと分かるとなんとなく
やる気がなくなってしまう。
この辺りは感覚に個人差があるだろうが
少なくともプレー中に"早く終わって欲しい"と感じるRPGは
即ちつまらないRPGではないか。
そのつまらないという感情が一定を越えると
エンディングを迎える前にサジを投げてしまうわけだ。
ツクールもそういうものじゃないかな、と私は思うのだが。
と言われるとちょっと違うような気がする。
少なくとも私は気に入ったシステムのRPGならエンディングは
遠くにあればあるほど嬉しい。
逆にああ、これはラスダンだと分かるとなんとなく
やる気がなくなってしまう。
この辺りは感覚に個人差があるだろうが
少なくともプレー中に"早く終わって欲しい"と感じるRPGは
即ちつまらないRPGではないか。
そのつまらないという感情が一定を越えると
エンディングを迎える前にサジを投げてしまうわけだ。
ツクールもそういうものじゃないかな、と私は思うのだが。
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