膠着状態

2005年3月18日 コラム
ボスがあまり回復技を使わないのは
膠着状態に陥るのを防ぐためだろうか。
(ドラクエはこのあたり容赦ないけど)

上記の問題を解決しつつボスキャラに
回復技を使わせてみたいのだが…

・回復量を減らす
空気化して結局意味無し

・回復用の手下(もしくはパーツ)を用意
FFがよく使う妥当な方法だが手下が集中攻撃されること必至

・カウンター技
弱点を突くとカウンターとして回復を使う、とか
プレイヤーが気をつければ発動できず

・たまに失敗する
いのりはてんにとどかなかった。
技の内容次第ではシリアスなボス戦の雰囲気が壊れる。

・回数制限をつける
体力を増やすのとあんまり変わらないかも。

どれも一長一短だろうか。

>>シンスケさん
よろしくお願いします。
制作は順調なようでなによりです。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索