ポケモンが初出かどうかは不明だが
弱点を突いた時、逆に耐性だった時は効果音が変わる、
というシステムに非常に感心した記憶がある。
(ポケモンの場合はさらにメッセージまで出していたが)
自分の取った行動に対する結果が分かりにくいと
効果的でない行動を取っても戦闘システムによっては
気付かない、もしくは気付きにくい場合がある。
効果音ならば結果を聴覚的に教えてくれる。テンポも損なわれない。
よって制作中のゲームの戦闘にもこのシステムを採用することにした。
つまりはパクッた言い訳を長々と書き連ねただけ。
弱点を突いた時、逆に耐性だった時は効果音が変わる、
というシステムに非常に感心した記憶がある。
(ポケモンの場合はさらにメッセージまで出していたが)
自分の取った行動に対する結果が分かりにくいと
効果的でない行動を取っても戦闘システムによっては
気付かない、もしくは気付きにくい場合がある。
効果音ならば結果を聴覚的に教えてくれる。テンポも損なわれない。
よって制作中のゲームの戦闘にもこのシステムを採用することにした。
つまりはパクッた言い訳を長々と書き連ねただけ。
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