レベルが上がった時にHPやMPなどが回復するゲームをよく見かける。
だがこのシステムの存在に関する理由付けはなされていないことが多い。
何故回復するのか。どういう原理なのか。
そういったシステムの原理説明に関して言及されることは少ない。
では王道の逆を突いてレベルが上がった時にHPやMPが半減する
システムを導入してみるとどうだろうか。
このシステムの是非は別として、少なくとも
システムの原理説明をきちんと行う必要が出てくるだろう。
上記の例は極端だが導入前→導入後でプレイヤーが不利になる
システムの原理に関する説明はやはり必要かと思われる。
だがこのシステムの存在に関する理由付けはなされていないことが多い。
何故回復するのか。どういう原理なのか。
そういったシステムの原理説明に関して言及されることは少ない。
では王道の逆を突いてレベルが上がった時にHPやMPが半減する
システムを導入してみるとどうだろうか。
このシステムの是非は別として、少なくとも
システムの原理説明をきちんと行う必要が出てくるだろう。
上記の例は極端だが導入前→導入後でプレイヤーが不利になる
システムの原理に関する説明はやはり必要かと思われる。
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