個人的な好みを言わせてもらうとダンジョンの仕掛けは
一定の場所に留まってひたすら考え続けるよりも
あちこち歩き回って道を切り開くものの方がいい。
もっと言うと後者の中に前者(あまり難易度の高くないもの)
がところどころに入っているものがいい。
だから私はいつも自分の好みにあったダンジョンを
作るわけだがそうなるとエンカウントは結構な問題。
雑魚敵をなしにした場合、ダンジョン探索のスリルが失われてしまい、
ダンジョンの仕掛けを用意する意味が薄れてしまう。
ドラクエ7の最初のダンジョンみたいになってしまう。
で、画期的な方法を考案中。
一定の場所に留まってひたすら考え続けるよりも
あちこち歩き回って道を切り開くものの方がいい。
もっと言うと後者の中に前者(あまり難易度の高くないもの)
がところどころに入っているものがいい。
だから私はいつも自分の好みにあったダンジョンを
作るわけだがそうなるとエンカウントは結構な問題。
雑魚敵をなしにした場合、ダンジョン探索のスリルが失われてしまい、
ダンジョンの仕掛けを用意する意味が薄れてしまう。
ドラクエ7の最初のダンジョンみたいになってしまう。
で、画期的な方法を考案中。
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