システムの全容を理解すれば戦闘難易度は他のゲームと
さほど変わりはないのだが複雑すぎてなかなか理解できず
チュートリアルやヘルプも不十分でさらに理解するまでは
雑魚敵戦すらままならないようなゲームがあったとしよう。
当然、プレイヤーからは難易度が高すぎる、バランスが悪い
と批判がくるだろう。
しかし作者側はシステムの全容を理解した上でなら適切なバランス
なのだからバランスは悪くない。システムをろくに理解せず
難易度が高いだのバランスが悪いだのを言う資格はプレイヤーにはない。
と反論したとする。
作者の言い分も、一理あるのかも知れないが
やはりそのゲームはバランスが悪い、と言わざるを得ない。
システムが複雑であればあるほどチュートリアルやヘルプの
重みは増すわけで、プレイヤーがすんなりとシステムを
理解できるように配慮するのもバランス調整の一部と言える。
さほど変わりはないのだが複雑すぎてなかなか理解できず
チュートリアルやヘルプも不十分でさらに理解するまでは
雑魚敵戦すらままならないようなゲームがあったとしよう。
当然、プレイヤーからは難易度が高すぎる、バランスが悪い
と批判がくるだろう。
しかし作者側はシステムの全容を理解した上でなら適切なバランス
なのだからバランスは悪くない。システムをろくに理解せず
難易度が高いだのバランスが悪いだのを言う資格はプレイヤーにはない。
と反論したとする。
作者の言い分も、一理あるのかも知れないが
やはりそのゲームはバランスが悪い、と言わざるを得ない。
システムが複雑であればあるほどチュートリアルやヘルプの
重みは増すわけで、プレイヤーがすんなりとシステムを
理解できるように配慮するのもバランス調整の一部と言える。
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