行動がもたらす結果について
2004年12月9日 コラムそれによってもたらされる結果を認識しない行動は危険である。
例えばある企業がCMを製作する際、制作やスポンサーとして
払う金額に見合った対価が得られるかどうかをきちんと
調べて、考えてから制作の計画を行うべきであって
ライバル社が、他社がCMをやるからうちも、という考えは危ない。
あるシステムの導入を検討する際も同様でそのシステムが
あるのとないのとでは完成した作品がどう変わってくるのかを
きちんと考えるべきであり市販ゲーが採用しているシステム
だからという理由で安易に採用しては思わぬ弊害を招く事になりかねない。
状態異常や属性など市販ゲーの大半が採用していて
ツクール2000のデフォルトでも採用できるシステムに関しても
導入効果に関する検証をするのとしないのとでは違うのではないだろうか。
私もあまり考えた事はなかったのでこれから考えてみることにする。
例えばある企業がCMを製作する際、制作やスポンサーとして
払う金額に見合った対価が得られるかどうかをきちんと
調べて、考えてから制作の計画を行うべきであって
ライバル社が、他社がCMをやるからうちも、という考えは危ない。
あるシステムの導入を検討する際も同様でそのシステムが
あるのとないのとでは完成した作品がどう変わってくるのかを
きちんと考えるべきであり市販ゲーが採用しているシステム
だからという理由で安易に採用しては思わぬ弊害を招く事になりかねない。
状態異常や属性など市販ゲーの大半が採用していて
ツクール2000のデフォルトでも採用できるシステムに関しても
導入効果に関する検証をするのとしないのとでは違うのではないだろうか。
私もあまり考えた事はなかったのでこれから考えてみることにする。
コメント