市販にしろオンラインソフトにしろ
味方キャラやユニット、クラスや特殊技能などのなかには
他と比較して明らかに強く(もしくは弱く)設定されているものがある。
そんな時はしばしば熱心なファンの間でバランス改善の為の議論が行われる。
もちろん好きなゲームについて議論するのは少なくとも本人達に
とって非常に有意義な事であるしそれをどうこう言うつもりはないが
そうやって平均化した後のバランスの方が適切であるかというと
そうとも言い切れない。
性能がどれも似通っていては選び辛くなる。
意思選択のプロセスが複雑化するのは歓迎すべき事のようにも思えるが
あまり選び辛くなると「どっちでもいい」ということになってしまう。
ゲーム中には無数の意思選択があるわけだからそのうち少しぐらいは
明らかにこっち、というものがあってもいいのではないだろうか。
味方キャラやユニット、クラスや特殊技能などのなかには
他と比較して明らかに強く(もしくは弱く)設定されているものがある。
そんな時はしばしば熱心なファンの間でバランス改善の為の議論が行われる。
もちろん好きなゲームについて議論するのは少なくとも本人達に
とって非常に有意義な事であるしそれをどうこう言うつもりはないが
そうやって平均化した後のバランスの方が適切であるかというと
そうとも言い切れない。
性能がどれも似通っていては選び辛くなる。
意思選択のプロセスが複雑化するのは歓迎すべき事のようにも思えるが
あまり選び辛くなると「どっちでもいい」ということになってしまう。
ゲーム中には無数の意思選択があるわけだからそのうち少しぐらいは
明らかにこっち、というものがあってもいいのではないだろうか。
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