ターン制にしろアクティブタイム制にしろ
行動による効果は事前には分からない場合が多い。
もし効果やヒット率が事前に表示されれば状態異常系の技も
使いやすくなるだろうし属性にも自然と気を使うようになる。
その分、戦略性が広がる。
だがしかしこのシステムがいいことづくめなら
とっくに数多くの市販ゲームが採用しているわけで
ちゃんと大きなデメリットが存在する。
雑魚敵との戦闘などでも効果表示を見てから行動しなければならず
戦闘のテンポを大きく損ねてしまう。戦闘バランスも自然と
効果表示に即したものになるため疲れる。
つまりは諸刃の剣。それでもいいよという方は検討してみはどうだろうか。
私はしないけど。
行動による効果は事前には分からない場合が多い。
もし効果やヒット率が事前に表示されれば状態異常系の技も
使いやすくなるだろうし属性にも自然と気を使うようになる。
その分、戦略性が広がる。
だがしかしこのシステムがいいことづくめなら
とっくに数多くの市販ゲームが採用しているわけで
ちゃんと大きなデメリットが存在する。
雑魚敵との戦闘などでも効果表示を見てから行動しなければならず
戦闘のテンポを大きく損ねてしまう。戦闘バランスも自然と
効果表示に即したものになるため疲れる。
つまりは諸刃の剣。それでもいいよという方は検討してみはどうだろうか。
私はしないけど。
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