敵との戦闘中に表示される情報は年々、増えつつあるようだ。
以前は敵の名前とグラフィックだけだったのが今では
大抵のゲームはたとえボスであっても弱点属性やHPやMPなどが
比較的容易に分かるようになっている。
従来では隠していた戦局関連の情報を表示することで
プレイヤーはその情報をもとに戦略を練ることできる。
例えば敵のHPが常時表示されていれば誰を、どの技で狙うべきかを
非常時の時より戦略的に考える事ができる、といった感じ。
しかし情報開示は対戦相手に対する恐怖心の喪失という弊害もある。
前の例の場合、敵のHPを不明にすると
どこまでダメージを与えれば倒せるのかが分からなくなる。
FFタクティクスのルカヴィ戦などがいい例で
あえて敵のHPを???にすることでプレイヤーの恐怖心を煽っている
と思われる。
以前は敵の名前とグラフィックだけだったのが今では
大抵のゲームはたとえボスであっても弱点属性やHPやMPなどが
比較的容易に分かるようになっている。
従来では隠していた戦局関連の情報を表示することで
プレイヤーはその情報をもとに戦略を練ることできる。
例えば敵のHPが常時表示されていれば誰を、どの技で狙うべきかを
非常時の時より戦略的に考える事ができる、といった感じ。
しかし情報開示は対戦相手に対する恐怖心の喪失という弊害もある。
前の例の場合、敵のHPを不明にすると
どこまでダメージを与えれば倒せるのかが分からなくなる。
FFタクティクスのルカヴィ戦などがいい例で
あえて敵のHPを???にすることでプレイヤーの恐怖心を煽っている
と思われる。
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