ストーリー制作中に内容に含まれる矛盾に気付いてしまう事が多々ある。
それが原因で結局、未完成のまま終わる事も少なくないし
私にもそんな経験があるのだがちょっともったいなかったかな、と思う。
ゲームのストーリーの場合、たとえプロが制作した市販のものでも
クリア後にストーリー全体を見たときに矛盾が生じてしまうのは
よくあることだ。それよりも市販では場面、場面を盛り上げる事に
重点が置かれているように思う。
さらに制作者は当然ストーリーの全容を予め知っているわけだが
プレーヤーは知る由も無い。たとえそのゲームをクリアしても
問題の矛盾に気付くとは限らない。
無論、内容にもよるが気付かないプレイヤーが大多数だろう。
市販ゲームのヘビーユーザーなどはそのゲームのストーリーを
余す所なく解析して、矛盾点などを指摘したりもするが
それをフリーのしかもツクール製のゲームに対して行う者は
まずいない。
また矛盾点を見付けるとそれをうまく説明できる設定を
考えようとするのだが、その際に名案だ、と思った設定が
かなり後になって妙に思えてくるのもよくあることだ。
矛盾は放置しろ、とまでは言わないが
それほど気を配る必要はないのではないだろうか。
それが原因で結局、未完成のまま終わる事も少なくないし
私にもそんな経験があるのだがちょっともったいなかったかな、と思う。
ゲームのストーリーの場合、たとえプロが制作した市販のものでも
クリア後にストーリー全体を見たときに矛盾が生じてしまうのは
よくあることだ。それよりも市販では場面、場面を盛り上げる事に
重点が置かれているように思う。
さらに制作者は当然ストーリーの全容を予め知っているわけだが
プレーヤーは知る由も無い。たとえそのゲームをクリアしても
問題の矛盾に気付くとは限らない。
無論、内容にもよるが気付かないプレイヤーが大多数だろう。
市販ゲームのヘビーユーザーなどはそのゲームのストーリーを
余す所なく解析して、矛盾点などを指摘したりもするが
それをフリーのしかもツクール製のゲームに対して行う者は
まずいない。
また矛盾点を見付けるとそれをうまく説明できる設定を
考えようとするのだが、その際に名案だ、と思った設定が
かなり後になって妙に思えてくるのもよくあることだ。
矛盾は放置しろ、とまでは言わないが
それほど気を配る必要はないのではないだろうか。
コメント