経験値曲線と言えば2003の超素敵仕様を思い出します。
その反動かどうかは分かりませんが現在製作中の作品では
EXPはレベルに関わらず100でレベルアップとして
現在のレベルによって入る経験値の量を変えるシステムを
採用することにしました。
これのメリットはメニュー上で経験値を表示する際に
桁数が2桁で済むので楽(さらに軽い)だという点です。
となると元の経験値から獲得経験値を算出する式が必要になります。
で、この式を考えたのですが…
難しい。
基本のかたちは「元のEXP÷LV」か「元のEXP-LV」として
それに色々、式や値を付け加えようと思ったのですが
これがどうもうまくいきません。
ツクールで扱う変数はC言語などで言う「int型の変数」のみなので
「÷」はやや扱いにくいため「-」にしようと考えたのですが
こうなるとレベルが上がっていくにつれその差が気にならなく
なってしまいます。
どうしたものか。ちなみに丁寧語はきまぐれです。
>>charさん
それなら体育の授業の時にペアで筋トレをやらされた際に
ちょっとやったことがあります。
10回が限界で、しかも最後の方は足が床についてましたが…
その反動かどうかは分かりませんが現在製作中の作品では
EXPはレベルに関わらず100でレベルアップとして
現在のレベルによって入る経験値の量を変えるシステムを
採用することにしました。
これのメリットはメニュー上で経験値を表示する際に
桁数が2桁で済むので楽(さらに軽い)だという点です。
となると元の経験値から獲得経験値を算出する式が必要になります。
で、この式を考えたのですが…
難しい。
基本のかたちは「元のEXP÷LV」か「元のEXP-LV」として
それに色々、式や値を付け加えようと思ったのですが
これがどうもうまくいきません。
ツクールで扱う変数はC言語などで言う「int型の変数」のみなので
「÷」はやや扱いにくいため「-」にしようと考えたのですが
こうなるとレベルが上がっていくにつれその差が気にならなく
なってしまいます。
どうしたものか。ちなみに丁寧語はきまぐれです。
>>charさん
それなら体育の授業の時にペアで筋トレをやらされた際に
ちょっとやったことがあります。
10回が限界で、しかも最後の方は足が床についてましたが…
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